黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【40】

イヤホンは音を聞くものだ。

 

しかし最近のあたしにとってイヤホンは音を遮断するものになっている。

 

朝早く家を出る。

 

その時、耳にイヤホンを埋め込む。

 

でも、何も再生しない。

 

それはただ、たまに通る車のエンジン音や地面に張った氷を踏んだときの音を聞かないためだ。

 

驚くほど落ち着くし、考えるが冴える。

 

Appleの純正イヤホンだと駄目で、それ以外の耳にぴったりフィットする形がいい。

 

以前はうるさい方が好きだったが、今は正反対だ。

 

たぶん、ほとんどの人が寝ている時間帯に外を歩いているから、気持ちだけでも寝ていたいと思って、静寂を感じていたいのだと思う。

 

しかも誰もいない道を歩いていると、自分1人しか存在していないようで少しだけわくわくするのだ。

 

あゝ、またわくわくがないつらい仕事が始まる。。