黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【68】勤めて約半年、社内に好きな人ができました。

社内に好きな人ができました。 もちろん恋愛的な意味で。 後ろ姿でも、ちょこっと視界の端に映っただけでも、ぽわぽわな気分になります。 今までは、推しと読んでいた(心の中で)のですが、たぶん認めるのが怖かったからでしょう。 大人になるにつれて、足し…

日記【67】やったぜ健康診断終わった

健康診断に行きました。 30分で終わりました。 ぶっちゃけ、検便の採取のために何を食べようかと考えた時間の方が長かった。 終わったのでパーっと好きなもの食べようかと思ってたんですが、ほろよい2本買って終わりました。 その後、姉との電話で母が私に電…

日記【66】こんなことから仕事ってイヤになる

あの、私周りにこんなこと話せる友達が(まだ)いないので聞いてもらっていいですか? 主に仕事の愚痴です、、。 まず私の仕事内容を全部言うのは大変なので、一部だけ言うとですね、 "ユーザーからのお問合せに対応する"というものがあります。 お客様→コール…

日記【65】enter キー強く叩く必要ある????

夜勤帯で1番眠いのは、0時〜1時。(個人的に) うつらうつらとする中で、定期的に身体がビクッとしてしまうことがある。 同期が叩くenterキーの パァアァアァァァァン という音で。 働きはじめは、なんやこいつうるさいなぁとか、仕事できるアピールか?とか思…

日記【64】仕事で失敗ダメージは倍倍

すごくタイムリーなことで、ついさっき仕事でミスを犯した。 やっちまった、、 クライアントに送るデータの一部を間違っていたのだ。 やっちまった、、、、 でも上司は優しくてすごくやんわり、気を付けようねと言われ、別に強く言われたわけではない。 いつ…

日記【63】おばあちゃんのグレープフルーツ

お菓子は食べたくないけど。甘いものが食べたい!ついでに栄養も補いたい!! そんなときはフルーツに限りますね。 でも野菜や果物って意外と高いです。 そんなことを考えながらスーパーでうろうろしていたら、見つけました。 「グレープフルーツ1個98円」 …

日記【62】10月分の光熱費

《10月分》 ◯電気代 2,180円←3,026円 ◯水道代 なし←4,912円 ◯ガス代 2,570円←2,570円 ◯wifi代 5,280円←4,180円 ◯家賃 50,000円 固定 (保険料、年金、奨学金は省く。) 電気代が予想以上に抑えられた。 無駄な電気はこまめに消す、これが大事だ。 拍手! ガス…

日記【61】空振りの尿

休みよし!空腹よし!尿よし! という感じで迎えた健康診断。 期待と不安を胸に受付へ。 「予約日が変更になったようです。」 なん、、だと、、、 ご飯を我慢して、尿まで取ってはるばるここ来たのに。会社この野郎。 変更したなら連絡よこせや。 その日の夜…

日記【60】純粋異性交遊をしたことがない

不純異性交遊を不純と思わない歳まできたのだが、そもそも異性交遊をしたことがないことをここに宣言する。 ああ、そんなに驚かないでほしい。 22年間生きてきて誰かと恋人になったことはない。 恐らく今あなたの頭の中にいるあたしのイメージは、根暗でデブ…

日記【59】自分で自分の首を絞めている生活

聞いてほしい、、、!!!!! 今月は給料が驚くほど少ない。 更に最悪なことに、見積もりより若干少ない疑惑も浮上した。 なぜかというと、1週間ほど旅行でお休みをいただいたからである。 非常に有意義な休みだったが、なんだかもやもやするのだ。 給料半…

日記【58】実家からの支援物資

"ピンポーン" ついに来たか、、。 見た目以上にずっしりとした段ボールが届いた。 そう、待ちに待った実家からの支援物資である!拍手!! さぁ中身を拝見しようか。 開口一番目に入るのは、ねぎ。 おそらく1本を3等分してくれたであろう切り方でラップに包…

日記【57】毎月のお金

人様の光熱費は気になります。 あたしだけでしょうか。 なので自分以外の人類のために今月から毎月記録を残します。 では早速、 《9月分》 ◯電気代 3,026円 ◯水道代 4,912円 ◯ガス代 2,570円 ◯wifi代 4,180円 ◯家賃 50,000円 (保険料、年金、奨学金は省く。)…

日記【56】引っ越しと新職場

引っ越して、家族を慣れない玄関で見送ったあと、急激に寂しくなった。泣いた。 その夜も、いつも一緒にいる時間に1人でいると虚無感と不安感が押し寄せてきた。やはり泣いた。 次の日は、面白い写真でも眺めて元気を出そうと写真フォルダーを眺めて笑ってい…

日記【55】鼻くそが好きな友達

タイトル通り、鼻くそが好きな友達がいる。 正しくは好きだった、かもしれん。 いや、今も好きかもな。 やつが、鼻くそを好きなことがわかったのは小学5・6年あたりだったと思う。 いきなり、「美味しいよね?」って聞いてきやがった。 なんのことかわからず…

日記【54】

留守電が入っていた。 滅多にないのに誰だろう?と少し緊張気味にそれを聞いた。 「元気だがー?わらび冷凍しったがらなー。」 声の主は我が愛する祖母である。 山菜を冷凍しているという報告の留守電は少し面白かったのだが、同時に鼻の奥がツンとした。 あ…

日記【53】

ご無沙汰しておりました。 最近書きたいことがまとまらなく。 いや、そもそも日記なんだからそんな構えることもないと開き直り現在。 早いもので、あたしが東京から引っ越して1年が過ぎた。 文字通りあっという間。 今を大事に。とかよく聞くけどそんなの何…

日記【52】

一般人の愚痴なんかどうでもいいと思いますが、ここに記します。 友達だった人(2日前までは友達としてみていたが今はもう友達として接したくないという意) がTwitterであることを呟いた。 早くコロナにかかって死にたい コロナをうつしてくれ といった内容だ…

日記【51】

普段は注視しないようなものをじーっと見つめていると特に目新しくはないが、感じることがある。 少し前までただの木の枝だったのに、その先にはふっくらと蕾が日差しを感じて眠っている。 いくらあたしがここに留まろうと毎日同じことを繰り返そうと、時間…

日記【50】

1ヶ月で現体重の5%を目安に減量するとリバウンドしにくいんだとか。 なのでそうしているつもりなのだが、5%を上回る勢いで落ちてしまっている。 以前のあたしだったら超嬉しがっていただろうなあ。でも今は、え、やばない?何で?ってなっている。 過去に糖…

日記【49】

ただいまの時刻、23:40 はい、バイトが終わり家に帰ってきました。 いつもだったら22:30までには帰れているし、 帰ってきたらすぐ風呂に入るのだが、この気持ちが新鮮なので新鮮なうちに書き留めておく。 あたしのとこのバイトは入れ替わりが激しい。 そん…

日記【48】

もう頼みごとを易々と受けない、という決意をした出来事が中学時代にあった。 学校で年に1回、あたしが大っ嫌いな駅伝大会が開かれる。 1区〜9区まであり1区間約3キロあったと思う。 でも9区だけは数人でわけて走ることができた。(いわゆる走るのが苦手な人…

日記【47】

ダイエットを始めた。 主にオートミールを主食にしているわけで。 以前もオートミールは食べていて、ふと気になって体重を測ったらあら不思議、 5キロは落ちていた。 それから時間が経った今、またオートミール生活をしているのだ。 本当はきちんと三食食べ…

日記【46】

日常生活で、ふと今までの嫌なことが思い浮かぶことがあると思う。 苦いものを食べたときより苦々しい気持ちになるので嫌なのだが、 人はそんな思い出とも付き合って生きていくものなのだと、なんかのアニメの小さい子どもが言っていた気がする。 最近思い出…

日記【45】

20歳を超えた頃から、人生やり直したいと考えるようになった。 その時々で自分が最善と思った選択をしていたはずだった。 でもその選択は、その先にとっては最善ではなかった。 自分はいつもこうなのだ。 良かれと思ってしていることが、実は良くない。 あた…

日記【44】

ここ最近のびっくりニュースのせいで、寝る前にツイッターで、 #唐田えりか と調べて皆様のいろんな意見を見るのがすっかり日課になってしまった。 人は、人の不幸に驚くほど敏感だ。 鯉がたくさんいる池に餌を入れるように、情報に群がる。 かくいうあたし…

日記【43】

YouTubeに動画投稿を始めて、いつの間にか2ヶ月が過ぎていた。 わかったことは、あたしは疑いようのない凡人だということだ。 面白いこと、誰かの得になることを思いつく人はすぐに伸びるんだろう。 でもあたしの場合はそうではなく、遅いが着実に成長するタ…

日記【42】

嫌なこと、やりたくないことが多くてわぁーってなるときがあるだろう誰しも。 一旦落ち着いて、その嫌なことをカラフルな紙に例えてみよう。 紙が重なっていると上から見ても一つに見える。 でも横からみると色の違う紙それぞれをしっかり確認できるはずだ。…

日記【41】

ただ今、 一緒に暮らしている姉夫婦が喧嘩した。 夫婦喧嘩が勃発している中、第三者であるあたしはどういうポジションでいればよいのか。 口論が一通り終わった後は、終始無言。 あたしを含めた3人は、テレビでファンタビを観てはいるが、 心の中では別のこ…

日記【40】

イヤホンは音を聞くものだ。 しかし最近のあたしにとってイヤホンは音を遮断するものになっている。 朝早く家を出る。 その時、耳にイヤホンを埋め込む。 でも、何も再生しない。 それはただ、たまに通る車のエンジン音や地面に張った氷を踏んだときの音を聞…

日記【39】

あけましておめでとう。 前回の日記で、2020年はストレスなく安定的な生活をしたいと言ったが、 年始からストレス大有りだった。 そんなこんなでやっと今日から通常の仕事だ。 本当に疲れている。 そのおかげで肩甲骨が針に刺されているようにピリピリする。…