黒色人生

23歳女フリーターの日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記【38】

2019年を、2019年と認識できたところで2020年になってしまうではないか。 それくらい今年はあっという間だった。 学校を卒業し、仕事をし、挫折をし、新たな土地に住み、YouTubeを始めてみたりしたわけで、 だいぶ濃厚な1年を過ごせた。 濃厚っていうのは、…

日記【37】

匂いは記憶に響く。 この間、サロンパスの匂いがした。 匂いを認識したと同時に、頭の中にざらついた映像のようなものが浮かんだ。 冬にこたつに入りながら、wiiUのゼノブレイドクロスをプレイしていた。 恐らくまだ高校生の頃だ。 久々に聴き覚えのある音楽…

日記【36】

あたしと3週間違いほどでバイトに入ってきた例のご年配の方。 この間、無断欠勤してしまった。 最初の何日かは理由をつけて休んでいたのだが、とうとう無断欠勤になった。 電話にも出ない、彼女に何があったのだろう。 休む前日に結構注意されていたから、そ…

日記【35】

あなたは特に深く考えず、何気なく会話を続けるために、そんな言葉を言ったんだろうが、 あたしにとってはそれが針みたいに刺さってしまうことがある。 何でそれが刺さってしまうのか、理由がわかっているから余計聞かなかったことにしたい。 そんなことを言…

日記【34】

あたしは一般的な人と少しずれているのかもしれない。 なんでも口に入れて味を確かめたくなるのだ。 例えば普段使っている化粧水、乳液、ボディークリーム、ヘアーオイルなんかそうだ。 赤ちゃんがよく口に入れてしまうおもちゃなどの物体は興味ない。 その…

日記【33】

子どもの頃馬が好きで、今でもずっと、車じゃなくてまた馬が交通手段として普及しないかなって考えてた。 朝の運動は優雅に乗馬をしたいし、馬主になりたい。 馬には何回か乗らせてもらったことがあるのだが、1番古い記憶がある。 知り合いのおじちゃんに馬…

日記【32】

またバイト先に新しい人が来た。 今度は年がすごく近い。というかほぼ同じ。 それだけでも嬉しいが、さらにその子がいい子ときた。 本当に感じがいい子なのだ。 近年稀に見るいい子。 そういえば年上だった。子とか言ってはダメだな。 その人は大学生で来年…

日記【31】

よく通る道に木がある。 枯れた背の低い木だ。 その木の中心あたりに鳥の巣があった。 手を伸ばせば届きそうなほど近い。 恐らくもうその家の主はどこかへ行ってしまった。 パッと、中学校の思い出が蘇った。 (思い出と言うほど綺麗なものでもないが。) ある…

日記【30】

あたしは楽なのが好きだ。 よっぽどのことがない限り(ダイエットとか)、 楽な方に流れたい。 働きたいか働きたくないかと言ったら、働きたくないし、 背もたれのある椅子か無い椅子だったら、ある椅子を選ぶ。 だからバイトの休憩中は必ずと言っていいほど端…

日記【29】

バイト先に新しくパートさんが入った。 当然、長年働いてきた先輩が指導する。 あたしもその人から色々教わってバイトをしているのだが、 あたしに教えるより、明らかに言い方がキツイ。 ご年配の方特有の、遠回しな言い方というか、皮肉くさいというか。 あ…