黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【66】こんなことから仕事ってイヤになる

あの、私周りにこんなこと話せる友達が(まだ)いないので聞いてもらっていいですか?

 

主に仕事の愚痴です、、。

 

まず私の仕事内容を全部言うのは大変なので、一部だけ言うとですね、

"ユーザーからのお問合せに対応する"というものがあります。

 

お客様→コールセンター→私の会社

って感じです。

 

なので主にパソコンでマニュアルに沿ってやるんです。イレギュラーなことがない限りほぼマニュアル通り。

 

で、少し前、ある問い合わせでマニュアルにない言葉で返しました。同期がやってたのを参考にして。

 

そしたら上司Aに、マニュアル通りでいいからとやんわり注意されました。

(参考にした同期はセーフ)

よっぽどのことがない限りマニュアルの言葉でいいからと。

 

これは完全に私が悪いので納得がいきました。

 

問題なのはここからです。

 

今日、あるお問合せを対応しました。

 

幸運にも、過去に全く同じ内容のお問合せをしていた同期が隣にいました。

 

過去のお問い合わせは見られるので、見せてもらいました。

マニュアル通りの対応をしていて問題なく終わっていました。

 

なので私も、マニュアル通りに対応しました。

 

そしたら、なんと、別の先輩Bが、

これだと伝わらないからもっと正確に書いて。

と、言いました。

 

そこで約0.01秒で、天使の私と悪魔の私が誕生しました。

 

天使の私はこう言います。

「確かにマニュアル通りだと伝わりづらかったよね。もっと気を遣って書けばよかったね。

他の人には言わないのに先輩Bはわざわざ私に言ってくれたんだからきっと目をかけてくれているんだよ。これからもっと頑張ろう!」

 

一方の悪魔の私はこう言います。

「ざけんなこの前マニュアル通りにって言われからその通りにしたのに話くらい揃えろ。自分がわかりづらいからって小せえ男だな。あと1時間で気持ちよく仕事終われたのに最悪だよ。あーもう聞きたくない」

 

会話の後半、やや悪魔味が強くなったか、早めにお疲れ様です失礼しますとZOOMを切ってしまったような気もしなくもない。

 

こんなことでうじうじしてんのかと思う人もいるかもしれないが、それは当人の自由なので、盛大にうじうじさせてもらいたい。

 

先輩Bの真意なんか一生わからないから、それは当分引きずりそうだ。

 

こんなことでもそれがきっかけで楽しかった仕事がイヤになることもあるんやで。。先輩。。

 

 

聞いてくれてありがとうございました。

心なしかすっきりした気がします。

イヤなことがあったら私が聞きますよ。