黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【29】

バイト先に新しくパートさんが入った。

 

当然、長年働いてきた先輩が指導する。

 

あたしもその人から色々教わってバイトをしているのだが、

 

あたしに教えるより、明らかに言い方がキツイ。

 

ご年配の方特有の、遠回しな言い方というか、皮肉くさいというか。

 

あたしだったらポッキリ心が折れるほどのものだ。

 

なぜ優しくできない?

 

初めてやる相手に何をそんなに求めているのか。

 

『それ一回言いましたよね?』

 

いやいやいや、一回で覚えられる人なんてそうそういないよ。

 

あたしの時は『どうぞ聞いてください!』

 

ってすごく優しかったのに。

 

初心忘れるべからずといったもので、

 

ベテランさんにも初心者の頃があったことを忘れないでほしい。

 

というか思い出せ。

 

それ以上新人さんの精神を攻撃してその人が辞めでもしたらたまったもんじゃない。人少ないんだから。

 

おかげで今日新人さん休んじゃったよ。