黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【57】毎月のお金

人様の光熱費は気になります。

あたしだけでしょうか。

なので自分以外の人類のために今月から毎月記録を残します。

では早速、

《9月分》

◯電気代 3,026円

◯水道代 4,912円

◯ガス代 2,570円

wifi代  4,180円

◯家賃  50,000円

(保険料、年金、奨学金は省く。)

 

《考察》

電気代は意外と安いなと思う。

基本ガスは極力使わずレンジを使っているものだから(レトルトとかではなく)もう少しいくかと思ったのでガッツポーズ。こまめに電気を消していたのがよかったのかしら?

 

水道代が1番高いですね。

少し前、節水シャワーヘッドに換えたので期待していたのだが、、。バッグを洗うために水を数回風呂に溜めたのと、洗い物で無駄に使っているんだろうね。

 

ガスが1番予想外でした。安い。

うちプロパンなもんだから、3,000円は絶対超えると思ったのに、ん〜〜〜〜安い!!

基本自炊ですが、電子レンジを多く使いますし、何より風呂はそんなにためることないです。ガスを安くしたかったら、会社をかえるか、風呂で節約するかだと思います。

 

wifiとお家賃は、泣こうが喚こうがこの値段です。

この他、保険料年金奨学金出産祝い交通費が出ていくわけです。正直まだ貯金の余裕がないです。

 

実は今日給料日なんですが、自分が計算していたより少なくてジェットコースター頂上から落ちたような気分です。

 

それでも地球は回るので焦らず、追い詰めず、細ぉく、長ぁく過ごしていきます。