黒色人生

23歳女フリーターの日常

日記【25】

あたしの両親は祖母と仲が良くない。

 

いつからだろう、ぎすぎすし始めたのは。

 

前はもっと笑いながら話していたのに、笑顔が消えたのは何故だろう。

 

自分の家族なのに何も知らないのだ。

 

何も知らないのが悲しいのか、仲が良くなくて悲しいのか、それすらも判然としない。

 

両親は愛しているが、憤りを覚える。

 

自分の親なんだから優しくあれ。と。

 

祖母が不憫だ。我が子から冷たくされているのだから。

 

今、あたしを含めた兄弟はみな実家以外でバラバラに暮らしている。

 

だから実家には両親と祖母だけだ。

 

3人いるのに孤独なんてそんなの辛い。

 

どうしたものかと考えながら、実家に帰る度に、

 

祖母の笑顔を見て安心する。